第89回【特別編② サンキュータツオさんが来てくれましたよ!!!!】

先週に引き続き、ゲストにサンキュータツオさんをお迎えしております。個人的にはゴールです。(よう)
*収録環境のせいで、いつにもましてヤンデル先生の声が聞きづらいです。すみません、ご容赦ください。

中動態の世界/そういう本があってもいいじゃないですか/人間の考え方と表現の結びつき/ソシュール/レヴィ=ストロース/読書の姿勢/飛行機の中/寝落ち/飛行機とかでテンション上がんないんですか?/飛行機・雪・海・桜は飽きない/札幌で雪に飽きた/葉桜/筆記用具/折り目/研修医にあげちゃう/書評は査読するつもりで読む/論文をどこから読むか/要旨の次は参考文献/驚異的な速度で雑誌が出る/歯の字史/仮説かデータか/大体やめてく/引き返せない/目次の想像を超えたものは書評する/自分の脳が退化してるのを認めるようで悔しい/ベッドの上で正座する/必殺技が三属性くらいある/中盤で2を切ってくる/古本屋/本に書き込むのに罪悪感がある/マルジナリアでつかまえて/レシピは論文か/プロトコール/Nature protocols/研究ノート/bioRxiv/100年後にも再現できる/材料と方法/お好みでピーマンを入れる/引用文献がないと……/服部先生監修の料理本/あるものとの違いをつめるのはアカデミック/めしにしましょう/引用はせめてもの嗜み?/生命科学は体育会系/visionとwork hard/用例主義/空挺ドラゴンズ/絶対零度/赤い公園/変拍子/きのこ帝国/天空の城ラピュタ/ドーラ一家の飛行船/シータが料理作ったり/構成自体は内容を反映している/根暗が精一杯明るくしている/自分の居場所じゃないけど微笑ましい/悪役令嬢/アバンの情報の詰まり具合

サンキュータツオさん:漫才師(米粒写経)、研究者(日本語学、笑いの文体論)、東京ポッド許可局(TBSラジオ)、渋谷らくごキュレーター、Podcast番組『熱量と文字数』などなど。専門が多数あって輪郭を捉えづらいのが魅力です。Podcast番組『熱量と文字数』には「えぴいろ」というラジオネームで投稿しているので思い入れがあります。(よう)

iTunesは
こちらから
Spotify!はこちらから
文字起こし版 (by keiさん)

このブログの人気の投稿

シーズン1終了と番組休止のお知らせ

第120回【文学フリマ、リズと青い鳥、赤毛のアン】

第122回【論文紹介の仕方〜説明のプロセスを追う〜】