第88回【特別編① サンキュータツオさんが来てくれましたよ!!!!】

『いんよう!』初のゲストは、サンキュータツオさんです。
自分で言うことではないですが快挙です!
タツオさん、ありがとうございます。

ゼミとラボの違い
私(よう)とヤンデル先生(いっちー、いん)の大学院生時代の話
理解できない内容を聞く楽しさ
日本語学と国語学
通時と共時

などについて話しました。

*収録環境のせいで、いつにもましてヤンデル先生の声が聞きづらいです。すみません、ご容赦ください。

個人的にはゴール/博士号の重みの違い/全国査読付き/ゼミとラボ/first author/課程博士・論文博士/任期付き/基礎研究/病理診断/両方やろうとして怒られた/相談はしてない/財布を出すと怒られる/二人が僕を置いてきぼりにしてくれる瞬間がある/カーグラフィックTV/巨核球がトラップされる/注釈がない/NBA井戸端会議/取り残された人たち/めちゃくちゃ好きじゃないものを人が一生懸命話してるのを聞くのが心地いい/ザイオン・ウィリアムソンは2メートルない/Zoomを使った授業の研修ばっかり/講義自体がpending/母国で授業を受ける留学生/タツオさんは紹介しづらい/渋谷らくご/落語ファンなのかなあ?/アニメファン/憎いまでいってる/人文知コミュニケーション/文脈だらけ/もう船出てます/アニメでいうとfate/菓子折りを持って謝りにいった/第三勢力にぶっ壊される恐怖/日本語学と国語学/通時と共時/誤用文/分野間コミュニケーション/ケースレポートはシミュレーション/分類と系統樹/通時的研究はロマン/日葡辞書/当時の日本語の発音/は行はファ行/藤原不比等(プンディバラ・プビィダ?)/ブラジルで1冊見つかった/源氏物語の若紫見つかった/毎年ビッグロマンがある/国立国語研究所/ら抜き言葉/通時的には必然/助詞や助動詞はニュアンスでしかない/大体こう/続きは来週

サンキュータツオさん:漫才師(米粒写経)、研究者(日本語学、笑いの文体論)、東京ポッド許可局(TBSラジオ)、渋谷らくごキュレーター、Podcast番組『熱量と文字数』などなど。専門が多数あって輪郭を捉えづらいのが魅力です。Podcast番組『熱量と文字数』には「えぴいろ」というラジオネームで投稿しているので思い入れがあります。(よう)

iTunesはこちらから
Spotify!はこちらから
文字起こし版 (by keiさん)
x

このブログの人気の投稿

シーズン1終了と番組休止のお知らせ

第120回【文学フリマ、リズと青い鳥、赤毛のアン】

第122回【論文紹介の仕方〜説明のプロセスを追う〜】