第204回【サイエンスをコミュニケートする仕事】

サンキュータツオさんに加えて、理系ライター集団「チーム・パスカル」の大越裕さんをゲストに迎えてお送りします。

パスカル制作の新書『いのちの科学の最前線 生きていることの不思議に挑む』のお話を伺っています。かなり硬派にかつ分かりやすく、生命科学研究の最前線を紹介しているすごい本なのでおすすめです。

さらに、プロのライターとして一般向けだけでなく企業同士のコミュニケーションも担当されている様子を伺いました。

大越さんはタツオさんの先輩で、後輩としてのタツオさんが聞ける珍しい回でもあります。


理系ライターズ、チーム・パスカル

https://teampascal.jimdofree.com/

『いのちの科学の最前線 生きていることの不思議に挑む』(チーム・パスカル著 朝日新書)

https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23604


【Podcast音源】

 iTunesはこちらから

Spotify!はこちらから

Google Podcasts!はこちらから

Anchorはこちらから


【SNS】

YouTube

Twitter


【書籍】

ココロギミック ~異人と同人3~(ネコノス)

まちカドかがく(ネコノス)

このブログの人気の投稿

シーズン1終了と番組休止のお知らせ

第120回【文学フリマ、リズと青い鳥、赤毛のアン】

第122回【論文紹介の仕方〜説明のプロセスを追う〜】